ヘルシー和食デリ@海外

今日の朝ごはんに、はんぺんを焼いて食べました。ローファット・ローカロリーで、塩分は1個当たり1g程度でした。

 

ところで、現在海外では和食が流行ってますね。寿司、天ぷら、枝豆(!)などなど…枝豆はまだしも、寿司や天ぷら、トンカツなどは、外人さんが求めるヘルシーとは違う気がします。もちろん、味は美味しいのですが。

 

私がもし海外に日本食関係のお店を開くのだったら、低脂肪専門店をやってみたいですね。おにぎり(梅、こんぶ、おかか、しゃけ、たらこメイン!)、枝豆、ちくわのキュウリ詰め。それから、ローファットおでんです。大根、こんにゃく、こんぶ、焼きちくわ、はんぺん等、揚げ物以外のみ扱います。揚げ練り物はオプションで付けられるようにしようかな。切干大根やヒジキの煮物、デザートのかき氷、寒天、葛霧も置いておこう。

 

和食の”ヘルシー”に焦点を当てたデリの海外出店。おばあさんになったら、やろうかな笑