少女漫画の流行

女子大生なら少女漫画もぎりぎりOKでしょうか(*^^*)?近年、ドS男子が流行だそうです。例えば【黒崎君のいいなりになんてならない】【オオカミ少女と黒王子】【ダメな私に恋してください】などです。でも、これは今に限った流行ではありません。

中学生の頃、花より男子のドラマが流行りました。あの頃、一見ドSな道明寺(松本潤)か、優しい王子様の花沢類(小栗旬)か、女子が真っ二つに別れました。最後に主人公つくしの心を奪うのは道明寺で、優しい王子様ではありません。花男のF4メンバーから必須登場人物でない2人をカットし、時代背景を現代に移行すれば、現代の恋愛ストーリーの完成です。

この長年にわたる傾向は、恋愛を引っ張ってくれる男子を求める女の子が多いのが原因でしょう。「引っ張ってくれる」の変化球が「引っ張ったり押したり振り回したりする」ドS男子(ただし本当は優しい)です。

女性の社会進出が進む昨今、少女漫画の主人公は、自立して明確な物言いをします。そんな彼女達も弱い自分になれる場所と時間を欲します。その目的を物語のゴールに据えるには、彼女達以上に、しっかりと自己を保持した彼氏役が必要です。その分かりやすい表現の1つが、王道の優しい男性でなく、隠れた優しさを持つ強引な男性なのです。

現実には漫画のような、理想の甘辛ミックス男子はなかなかいません。実世界でドS男子を再現しても、一般的には嫌われます。好意を持った男性には、ひどい意地悪なしで優しくされる方が嬉しいですよね。ちなみに私は花沢類派でした。