飲み会

22才にもなると、飲み会の経験回数も増えます。飲み放題のプランは3000~4000円が相場で、特に安い場合でも2000円位はします。一方で大学生のバイト代は時給1000円程度。塾講師のような高時給バイトでも、実質的な時給は2000円程度でしょう。すなわち2時間の飲み会に対して、2~4時間分のバイト代を払うのです。

私はサワーやカクテルしか飲まず、1日3杯でギブアップの人間です。そのためお酒で元は取れません。飲み放題では料理が粗末なことも多いので、飲み会の後にコンビニのおにぎりを食べることもあります。つまり、飲み会に行く度に、料理及び飲料代を高く払い過ぎた気分になります。

そこで私はこの卑屈な気持ちを変えるため、次のように考えました。研究室やお世話になった人達と過ごす時間を、対価を払って買うと思うことにしたのです。私はオフィシャルな議論の場ではなく、程よくお酒が入り気軽に笑い合える場での、おしゃべりが好きです。そこでのコミュニケーションが、勉学や活動に好影響を与えることが多々ありますし、何より楽しいからです。

飲み代は大学生にとって、決して安くありません。しかし時間の買い物だと思うと、お酒と料理の付録もついて、すてきな買い物です。

注)たくさんは飲めないけど、お酒は好きです(*^^*)